ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


これは美味しい!ハンバーガーの『ブラザーズ』

はい、寒いですね~。本当に寒いです。というわけで今回は日本橋のハンバーガーショップ、『ブラザーズ』さんにお邪魔しました。なぜ、ハンバーガーなのかというとですねえ、なんだか絵になるじゃないですか、寒空とハンバーガーって。そこでハンバーガーの…

パーティーシーズンはずぼらにギブソンタック

[http://www.flickr.com/photos/15923063@N00/8439442050:title=photo by CarbonNYC [in SF!]] 今年も年末が近づいてまいりました。 毎年言ってるような気もしますが、ほんとに一年が過ぎ去るのって 早いものですね。で、クリスマスやら年越しパーティーやら…

東京国立博物館の日本国宝展に行ってきました

前回の記事でも書きましたように、東京国立博物館に行ってまいりました。前回の記事はこちら。 岡本太郎記念館に行ってきました - ゆめ見るディオスクロイ 岡本太郎記念館に行ってきました - ゆめ見るディオスクロイというのも、いま東京国立博物館では日本…

岡本太郎記念館に行ってきました

行ってまいりました、岡本太郎記念館。 ここ岡本太郎記念館は、1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だった。1954年から五十年近くも彼が生活した空間である。 絵を描き、原稿を口述し、彫刻と格闘し、人と会い、万国博の太陽の塔をは…

念願の清寿軒のどら焼きを頂きました。

そぞろ神が漂泊の思いを全力で誘う季節になりました。そしてまた、甘いモノが無性に食べたい季節でもあります(年中食べたいような気もしますが)。というわけで今回は日本橋の清寿軒さんのどら焼きを頂きました。 清寿軒は、文久元年(1861年)に創業した和…

ダイエットに最適ないま、やっててよかった『タバタ式』

photo by oklanica秋といえば収穫の秋。 収穫の秋といえばサツマイモに栗、かぼちゃなど美味しいスイーツを連想しちゃいますよね。 連想しちゃうだけならまだいいのですが、モンブランとか高い頻度で買いに行っちゃったりしますよね。 こんなことじゃいかん…

【ホッ活第3弾】これでもうホットケーキの焼き具合には悩まない!

photo by hans sみなさん、ホッ活してますか? 本日は好評にお応えしてホッ活第3弾をおとどけしたいと思います。ちなみに、これまでのホッ活をご存じない方はこちらも合わせてご覧いただけますと幸いです。最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もう…

【ホッ活第2弾】GACKTオススメのHOKUTOでNANTO驚きの味

みなさん、元気に『ホッ活』してますか? 素敵な朝のスタートにはやっぱり『ホッ活』ですよね。 え?ご存じない?そんな方はコチラの記事を御覧ください。最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もうやってる? - ゆめ見るディオスクロイ 最高の一日…

最高の一日をスタートさせるための『ホッ活』、もうやってる?

「~活」という言葉が氾濫している今日このごろですが、皆さんはどんな「~活」をしてらっしゃいますか? 「朝活」「夜活」「昼活」「婚活」「就活」「終活」「トンカツ」などパッと思いつくだけでも様々な活動があり、どれかやってみようかと思うけどなかな…

『ホビット 決戦のゆくえ』公開に先駆けて『ホビット 竜に奪われた王国』の感想など

photo by Lulumière ホビットシリーズ3部作の完結編『ホビット 決戦のゆくえ』が2014年12月13日から公開されるということですが、いやまあ楽しみですよね。 楽しみといっても「いったいどういう結末になるんだろう?」的なワクワクではなく、クラシカルで安…

観光するなら『観光圏』。だって日本に10ヶ所しかないんだよ

photo by Norio.NAKAYAMA だーれかさんが~だーれかさんが~だーれかさんが~見ーつけた~。というわけですっかり秋めいてきましたね。朝晩の空気、月の輝き、夕暮れのオレンジを鮮やかに描き出すマンションの壁…。いたるところに秋はその姿を表しています。…

BABYMETALについての対話

あるわたしの友人(以下、A.W.Y.):(激しくヘッドバンギング)うおおー!しがないブロガーmasahusa(以下、S.B.M.):いきなり来たよこれ。めんどくさいこと確定のこの雰囲気。A.W.Y.:(なおも激しくヘッドバンギング)うおおー!ほら!masahusaも一緒に…

ミモレ丈についての対話

photo by ...love Maeganあるわたしの友人(以下、A.W.Y.):はあ…。しがないブロガーmasahusa(以下、S.B.M.):どしたの?珍しいじゃん、ため息なんて。A.W.Y.:ちょっと気になることがあってね…あっ、ううん、気にしないでね、masahusaのせいじゃないから…

『寄生獣』実写化についての対話

【寄生獣 ミギー ソフビフィギュア タカラトミーアーツ 予約】タカラトミーアーツ 寄生獣 ミギ...価格:2,710円(税込、送料別)ある私の友人(以下A.W.Y.):きみ…masahusaさん…だよね?しがないブロガーmasahusa(以下S.B.M.):なに?なんなの突然?A.W.Y…

ゴッホとモネ・この絵ほんとに光ってんじゃない?

photo by The hills are alive* 才能の発光才能が光る作品なんていう言葉がありますが、光る作品と聞いて私が思い出すのは今回ご紹介する2枚の絵です。ご紹介するなんて言いましたが2枚ともとても有名な絵でどなたでもご覧になったことがあるものだと思いま…

スーパームーンを撮影してみたら顔になっていた。

月にもいろいろありまして、三日月、上弦・下弦の月、満月、新月、そしてスーパームーン。 いつもスーパームーンの翌日に友人から「昨日の月見た~?」って言われて「ああ、そういえば昨日はスーパームーンだったっけ。今回も見逃しちゃった。同じ過ちを何度…

祇園祭の後祭が約50年ぶりに復活ということなので

150年の時を経て『大船鉾』が復活夏というのは暑いものです。暑いとなにもする気が起きないのが人情というもの。こんなときはうだるような暑さに身を任せぐったりとしているに限ります。そんな私の耳にいけない話が飛び込んできました。 祇園祭の後祭っての…

カリフォルニアガールと『モノ湖』について

photo by Daniel Pirainoカリフォルニアといえば『モノ湖』すっかり夏めいてまいりましたね~。巷ではなんだかんだと夏特有のプログラムやらプロブレムやらが発生しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。でね、夏といえばやっぱりカリフォルニアだと…

『宿根草』こそがガーデニングの肝であるらしい

photo by serenithyme 7月に入ってすっかり夏めいてきたかとおもいきやそんなに暑くない日もあったりして体調を崩していらっしゃる方も多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私の周りも鼻をグズグズさせていたり、咳をしたりと風邪の季節かと言わ…

2014年夏、私は今年も沖縄に行くのだろう

今年も夏がやってきたねえ、今年もやっぱり行くの?彼女が聞きたいことはわかっている。去年も今年もおそらく来年も夏になったら行くであろう場所があるのだ。うん…行く…よ。だよね…やっぱり…。いつもの…待ってていいんだよね?ああ…ジミーのスーパークッキ…

『Sheila Wolk』視線を感じるほどの存在感

photo by malloreighふとしたときに視線が気になることってありませんか?誰もいないはずのところから見られているような…そのとき私は珍しく友達のお家にいました。普段は外で会うことが多いのだけど、ウチの人がいないから家で遊ぼうかとなったわけです。…

雨あめ降れふれ

photo by ~Urban Prowler~ (www.anshumm.com) 雨は好き。ホコリっぽい景色から薄膜をはがすように視界をクリアにしてくれるから。 photo by ClickFlashPhotos / Nicki Varkevisser 雨は好き。ドラマチックなキスができるから。 photo by KittyKaht 雨は好き…

ステキすぎる朝食に打ちのめされたのでレシピを紹介してみる

目覚ましをセットせずにベッドに入った夜の翌朝、私は誰かが朝食の準備をする音で目が覚めた。 あれっ?一瞬頭が混乱する。ここはどこだったっけ? ぼやける視界のなか、手触りでたしかに自分のウチのベッドだと分かる。 ああそうか。昨日は泊まっていったん…

名前のチカラ。現代伝承が『都市伝説』と呼ばれた日

photo by Flооd かちゃかちゃ…休憩時間にネットサーフィンをする同僚。なに調べてんのって聞いたら「都市伝説」っていわれました。都市伝説…、なんでって聞いたら「あれ?なんでだろ、なんとなく」と言ったので、私たちは顔を見合わせて笑いました。昼休みに…

ミシマ社賞の賞品が届きました ― たしかに私たちはつながっている

photo by *vlad* 以前私が書いたこの記事(あなたが今出会うべきだったのかもしれない7冊の絵本 - ゆめ見るディオスクロイ)でありがたいことにミシマ社賞を受賞させていただきました。ありがとうございます。本が届きました。はてなさん、ミシマ社さんあり…

ファッション談議 in スタバ ― 『ケイト・ランフィア』に打ちのめされた

photo by tom brindley ケイト・ランフィアってかっこいいですよね。誰かって?またまた、ご冗談を。『Elle USA』のスタイルディレクターですよ。なんてえらそうなことを書きましたが、私が彼女のことを知ったのは実はつい先日のことです。友人とファッショ…

『ウェアラブルデバイス』、それは着れる装置―ところで『iWatch』いつ出るの

photo by See-ming Lee 李思明 SMLスマホのすっかり普及しちゃって次に普及するのは『ウェアラブルデバイス』かってな空気感が満ち満ちている今日この頃ですが、いかがお過ごしですか。グーグルグラスがある程度の露出をしているなかで、『iWatch』が気にな…

お前は遊牧民かってくらい各地でふらふら暮らしてきた私がおすすめする地元の名産品など

photo by lylevincent生まれてから死ぬまで地元で一生を過ごす人もいれば、色々なところを転々と移り暮らす人もいます。私は確実に後者に属します。性格なのか趣味なのか、原因は分かりませんが一つのところに長期間暮らすことが出来ないんです。「出来ない…

『MOOC』、してますか?

みなさん、『MOOC』してますか?『MOOC』とは「Massive Open Online Courses」の略でして、まあようするに無料で誰でも受講できるオンライン講座ってとこです。スタンフォード大やマサチューセッツ工科大、ハーバード大などのそうそうたる講座が並んでいるの…

太らないおやつのなかに自分の好みのものがなかったらこれ食べよう

photo by yuichi.sakuraba ちょっと暇があればおやつをつまみたくなるのが人情というもの。とはいえ、なにかを食べるときに常に気になるのが太ること。太ることを気にせずに食べられるおやつがあればそれはドラえもんの道具並みに素晴らしいものです。で、そ…

MajiでNomihosu5秒前!簡単激うま『ミックスジュース』

photo by the_moment いや~、暖かくなってきましたね~みなさん。日中なんかは暑すぎるくらいの日もあるのに、夜には急に冷え込んだりして、真冬より体調を崩されている方も多いようなのでお気をつけ下さい。 さて、気温が上がってくると自然と飲む量が増え…

『ジェフ・フリーセン』は鉄道模型以外の写真もすごい

via:Jeff Friesen Award-Winning Photography | Fine Art Photography Prints こちらのトップ画像、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。大きな湖の上を滑るように走る列車と迫り来る夕闇…。じつはこれ本物の列車ではなく鉄道模型ということで最近ネ…

週末は『クラインガルテン』ってライフスタイルはいかが

photo by ingrid eulenfan いま、「クラインガルテン」がアツい! 団塊の世代が定年を迎え、自由に使える時間やお金をどこに投下するかというのがときおり話題に上ります。それに伴い、企業も団塊世代の人々を顧客として囲い込むこと躍起のようです。やはり…

そのスニーカー、『STR/KE MOVEMENT』(ストライクムーヴメント)につき

STR/KE MOVEMENT - United by Motionより 上の画像、いかがですか。かっこいいですよね、かっこいいでしょう!こちら、いま私がこのうえなく注目しているブランド、『STR/KE MOVEMENT』(ストライクムーヴメント)のホームページなんですが、オシャレ度マッ…

国が本気出してきた?総務省の『アプリDe統計』が案外お気に入り

photo by labguest 必ず知らなくてはいけないものではないけれど、ちょっと気なるし知れば「ほほ~」となる知識。それが統計データです。とはいえ明確な目的もなく総務省や厚生労働省のサイトに行って統計データを眺めるというのもちょっとアレですよね。そ…

『ナシ婚』は『ミニマル婚』と言っておこう

photo by Fabio Penna 昨今は結婚をしないあるいはする気がないという方が増えているというニュースをよく耳にしますが、結婚をする方の中でも“ナシ婚”という選択肢が幅を利かせつつあるようです。“ナシ婚”とは、その名のとおり結婚式や披露宴「ナシ」で結婚…

春にだまされる

photo by cpkatie秋の嵐は連れて行くじりじり照らす太陽や 寝ぼけたラジオ体操を春の嵐はつれてくる野良猫たちの愛嬌や 忘れかけてた邂逅を photo by D. Bjorn, Catchin' Up 秋の嵐は怖かったがたがた揺れる戸の音は 決まって夕方はじまった春の嵐が好きだっ…

とてもステキなそのブランドは“ティファニー”ではなく“Tiffany & Co.”と書きたい

photo by vpickering最近ティファニーのジュエリーがちょっとした話題になっているという話を聞いたのでその歴史について記したいと思います。ティファニーといえばアメリカを代表するプレミアムジュエラーのひとつであり、その誇り高いマネジメントスタイル…

モノクロ写真とチラシの裏の水墨画―それは『ペンテル・トラディオ・プラマン』で描かれたのだ

黒白のさくらいろ 今週の一枚「さくら2014」なんでもモノクロにしてしまうのは安易すぎていかがなものかと思うが、やっぱりモノクロの魅力は強力だ。『さくらいろ』ということばがあるように桜といえばほんのりと妖しくもかわいらしいその花弁の色がアイデン…

なんか『新入社員のタイプ』というのが毎年発表されているらしいので…

photo by SalFalkoインターネットやテレビのニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、『新入社員のタイプ』というものが毎年発表されているとのことです。発表元は『公益財団法人日本生産性本部』といういかにも立派そうなお名前の組織です。こちらの…

2014年は暗髪ブームいうことなので思いつくタレントさんをあげてみた

結論から申し上げますと、暗髪というのは少しだけ明るい黒髪です。より具体的に申し上げますと、下の表で5以下のトーンが「黒髪」。6から8が「暗髪」。9以上が「茶髪」ということになっているようです。以上。というのは冗談で2014年は暗髪が大流行…

卒業シーズンにぴったりのパラパラ漫画を見たら他にも色々見たくなった話

photo by semicolon;1月から3月はあっというまに過ぎ去ってしまうということはよく言われますが、毎年「いやいやそんなことはないでしょ~3ヶ月あるんだからやっぱり3ヶ月分の時間があるでしょ~」とか思いながらあっというまに過ぎ去ってしまうのが恒例…

A Flower in a Vase

今週の一枚「路上観察」 私は路上観察も人間観察も趣味ではありません。とはいえ、「見ること」はやはり生きることの大きな部分を占めているという事実も同時に認めざるを得ないでしょう。近頃の陽気に誘われ道端ではかわいらしい花をたくさん見ることができ…

あなたが今出会うべきだったのかもしれない7冊の絵本

photo by hstower 私は幼少期に絵本をあまり読みませんでした。しかし、そんな私にある方が「あなたが何も見えないのは絵本を読んでいないせいだよ」という趣旨のアドバイスを頂き、一時期絵本を読み漁った経験があります。その結果私が得た感想は「なるほど…

私たちは我々自身について語っている。たとえそれがフェラーリについて語っているときでもね。

photo by Mohammed Nairooz 突然ですが、今年は午年です。午といえば跳ね馬。跳ね馬といえばフェラーリということで、フェラーリに乗ってみたいな~なんて考えている方に役立つかどうかは分かりませんが参考になる可能性が存在することは否定しきれないかも…

『inmybag』の気になるポストに勝手に賞をあげてみる

photo by · skëne · 気温はまだまだ低いですが、春の空気感がそこかしこに感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。春になれば誰しもうきうきとした気分になるというもの。卒業、進学、就職などで環境自体が大きく変わる方も多いでしょう。恍惚と不…

花粉対策のベストプランを検討してみる

photo by margaretkilljoy 花粉、飛んでますね~。毎年のことながら花粉症の身にとってはほんとにツラい時期です。花粉症の経験のない方にとっては「鼻水が出て、目がショボショボするだけでしょ?」って感じなのかもしれませんが、これらの症状は連鎖的に次…

家で飲むコーヒーが不味い?よろしい、ならばハンドドリップだ。

photo by tonx 朝起きて一杯。食後に一杯。スイーツとともに一杯。少し落ち着きたいときに一杯。仕事の終わりに一杯。あなたはどんな一杯がお気に入りですか。どんな一杯であれコーヒーはゆっくりと香りを味わって飲みたいものです。それだけに楽しみにして…

内職するなら「内職相談 ○○」で検索!

photo by Proper Criminals アベノミクスで景気は好転しつつあるというような話も聞きますが、生活の中で実感できるのはまだまだ先のようです(実感できる頃まで施策が成功していればの話ですが)。もはやこれからは(これまでもですが)政府が何とかしてく…

寒い?スープジャー使ってみ!

いや~、寒い!寒いですね~。こんなときには温かい食べ物で体を温めるのが一番だよ。さあランチタイムだおべんとおべんと楽しいな~って弁当冷たくってカッチカチ!あると思います。じゃあ明日からはランチは外に食べに行くかってえとこれまた寒い。じゃあ…