ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




『宿根草』こそがガーデニングの肝であるらしい


http://www.flickr.com/photos/28664767@N00/320335037
photo by serenithyme



7月に入ってすっかり夏めいてきたかとおもいきやそんなに暑くない日もあったりして体調を崩していらっしゃる方も多いようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の周りも鼻をグズグズさせていたり、咳をしたりと風邪の季節かと言わんばかりの風情になっております。
私自身も少し前まで鼻水がひっきりなしに出ちゃってもう、ティッシュを箱ごと持ち歩く日々を過ごしておりました。
そんな私が最近気になっているのがガーデニングなんです。

ガーデニング宿根草の宿命的なつながり

宿根草と聞いてそれがどういうものかすぐにお分かりになる方がどれくらいいるものでしょうか。
宿根草とはある季節になると見えている部分は枯れてしまうのですが、根は地中に残っており再びきたるべき季節になると蘇り成長を始めるというものです。
実のところホームセンター等で苗として販売されている植物の多くがこの宿根草にあてはまっており、特に珍しい植物というわけでもないのですが、ことさらに宿根草と呼ぶことで命のサイクルをリアルに感じられるような気がするので、私はこの呼称が好きなんです。

宿根草で花の絶えない庭を

宿根草は上記のような性質ゆえに1種類だけだとどうしても花が咲いていない時期が発生してしまいます。
しかし、ここからがガーデニングのおもしろさです。
枯れる季節の異なる宿根草を巧みに配して庭を設計していくことで、季節の巡り代わりとともに次々と異なる花が咲いていくさまを楽しむことができます。
そして、ひと通りのサイクルを終えるとまた次のサイクルが始まるのです。
なんてったって宿根草ですから。
花の種類などについては下記のページで紹介されています。

ガーデニングやるなら『宿根草花』を知るべし! - NAVER まとめガーデニングやるなら『宿根草花』を知るべし! - NAVER まとめ

また、実際商品としてはどんなものなのよ?と思われた方には下記のリンクがお役に立てば幸いです。

宿根草@朔月屋のショッピング宿根草@朔月屋のショッピング

昨日『もののけ姫』を観たもので、なんとなくそんなことを考えちゃう土曜日の私でした。

▼関連記事

週末は『クラインガルテン』ってライフスタイルはいかが - ゆめ見るディオスクロイ週末は『クラインガルテン』ってライフスタイルはいかが - ゆめ見るディオスクロイ

photo by ingrid eulenfanいま、「クラインガルテン」がアツい!団塊の世代が定年を迎え、自由に使える時間やお金をどこに投下するかというのがと...

▼今日のひまつぶし

チョコレートバー「MAX BRENNER」で夢のチョコづくし!
イタリア人も絶賛!あるでん亭のパスタがスゴイ!
オービィ横浜で自然界の「ベストヒッツ」を体感しよう!