読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


寒い?スープジャー使ってみ!


f:id:masahusa:20130705190019j:plain


いや~、寒い!寒いですね~。こんなときには温かい食べ物で体を温めるのが一番だよ。さあランチタイムだおべんとおべんと楽しいな~って弁当冷たくってカッチカチ!あると思います。じゃあ明日からはランチは外に食べに行くかってえとこれまた寒い。じゃあどうするのって「スープジャー」でしょ!いつ使うかって今でしょ!というわけでスープジャーの存在がソチで日本人選手が取るメダルの数くらい気になる今日この頃いかがお過ごしですか。私の周りでもスープジャーを使っている人がちらほらいましていいな~使ってみようかな~なんて物欲しげにに見ていると色々と教えてくれました、衝撃の事実をね。

スープジャーを甘く見てはいけない

スープジャーってあれでしょ?ようするにお弁当の魔法瓶でしょ?と思ったあなた!もちろんその通りではあります。実は私もそう思っていました。たしかにランチタイムには冷たく固い存在になっているお弁当が暖かくキープされるというわけでそれだけでもありがたい存在ではあるのですが、それだけじゃあないんです!それだけじゃあないんですよ奥さん!このスープジャーという代物は保温するだけの鈍重な存在なんかでは決してなく、調理器具にもなるんです。しかもあなたが憂鬱な午前中のビジネスをこなしている間に健気にもあなたのためにランチを用意してくれているのです。ああ!なんと愛らしい存在なのでしょう!スープジャー!えっ?勝手に料理してくれるの?どういうこと?と思ったあなた。つまりこういうことです。

  1. 朝、出勤前に材料を切りスープジャーに入れる。
  2. なるべく熱いお湯を調味料とともに注ぐ。
  3. 出勤する。
  4. 午前中の仕事をする(この間、お湯の温度は保たれているので材料が煮込まれるのに近い効果を得られる)。
  5. ランチタイムにスープジャーを開く。
  6. あたたかい料理が出来ている。
  7. おいしい。
  8. うれしい。
  9. 心身ともに温まる。
  10. 午後の仕事をうっとり幸せ気分でこなす。
  11. 気がつけば退社時間になっている。

なんとすばらしいプラスのスパイラル。 ちなみに私のおすすめは「リゾット・お粥系メニュー」です。温かいご飯もいいですがリゾットなんかのトロッと感がすごく温まります。ご飯よりお腹にも優しいですし疲れた胃腸にもぴったりです。ちなみにスープジャー自体はスタンレーのものがオススメです。やはりメーカーによって多少は保温力に差があるようです。保温力の高いものですと洗ったお米と熱湯を入れておくだけで昼にはお粥が出来上がっているので、多少値がはっても良いものを買っておいたほうが朝の時短に貢献してくれますよ。

スープジャーのオススメメニューはこちら。かなり本格的なものも作れます。おすすめは「チーズとミートソースのミルフィーユご飯」。ぜひお試しください。

ちなみに、フード系だけではなくスイーツも作れちゃいます。スープジャーという名前から熱いものを入れておくイメージが強いかと思いますが、冷たいものを冷たいままに保温することも出来ますので、冷たいスイーツにも応用可能です。今週のお題「あまいもの」ということでこちらもご参考に。


▼無骨なデザインがかえってかわいい

▼ストラップなんかつけちゃったらたまらなくかわいい


▼今日のひまつぶし

ゼクシイCMの松井愛莉ってかわいいよね

『魔女の宅急便』実写化か…

もはや片付けといえばこの人「こんまり」


広告を非表示にする