読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


ミモレ丈についての対話


http://www.flickr.com/photos/25240867@N04/5145040244
photo by ...love Maegan

あるわたしの友人(以下、A.W.Y.):はあ…。

しがないブロガーmasahusa(以下、S.B.M.):どしたの?珍しいじゃん、ため息なんて。

A.W.Y.:ちょっと気になることがあってね…あっ、ううん、気にしないでね、masahusaのせいじゃないから。

S.B.M.:えー、気になるよ~。差し支えなければ聞かせてよ。もしそれが人に言えばちょっとは気が晴れる種類の問題ならさ。

A.W.Y.:ありがと、でも…

S.B.M.:(こ、この子が遠慮するなんて、こりゃただごとじゃないぞ)かなり深刻な問題なのかな?もちろん、言いたくないことなら無理していわなくていいからね。

A.W.Y.:ありがと、あいかわらず優しいね。そういってくれるだけでもちょっと元気でたよ。

S.B.M.:(うっ、そういわれちゃうともう引けないな…)言えばもっと元気が出るっていうなら、言ってみな?まじめに聞くよ?

A.W.Y.:じゃあ、言う!実はmasahusaに聞いて欲しかったんだ、もし他の人に話したら変な奴って思われるんじゃないかって心配だったんだけど、あなたならちゃんと聞いてくれそうな気がしてたんだ。そんなこと言ってくれたら甘えちゃうよ、わたし。

S.B.M.:甘えなさい。そして吐露しなさい。

A.W.Y.:じゃあ…えっと…それがね…ミモレ丈のスカートの長さって気にならない?

S.B.M.:?…ミモレダケ?…ああ、これね



Amanite tue-mouche.JPG
"Amanite tue-mouche". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

A.W.Y.:それはベニテングタケ!わたしが言ってんのはミモレ丈だよ、ミモレ丈
S.B.M.:あ、ああごめんごめん。ちょっと酩酊してたみたい…こっちだよね…



f:id:masahusa:20140103114313j:plain


A.W.Y.:ちょっとー!いい加減にしてよー!それはサルノコシカケでしょ!語尾に「ダケ」すらついてないじゃん!なんなの?このサルノコシカケ、本気で自分で撮影してきたの?よく見つけたね。

S.B.M.:いやあ、散歩してたらたまたまね…そんなふうに言われると照れるなあ。

A.W.Y.:照れてんじゃねえよ!さっきからわけわかんないことばっかり言って!ミモレ丈の話をしてんの。

S.B.M.:冗談冗談、わかってるよ~、ミモレ丈でしょ。で、それの何が気になるの?

A.W.Y.:やっと本題に戻ったね。いやなんか最近流行ってるみたいなんだけど雑誌なんかを見てるとあの丈がなんとも中途半端で気持ち悪いというか、うまくコーディネイトできそうにないというか、履きこなす自信がないけど是非可愛く着てみたいというか…

S.B.M.:はあ?もしかして、それが悩み?そんなことであそこまでシリアスな空気感出しちゃってたわけ?やれやれだね。

A.W.Y.:なによー!わたしにとっては大事な話なんだから!

S.B.M.:はいはい、まあでも確かにミモレ丈のスカートってのはちょっとむずかしいアイテムではあるよね。まさに普通って感じになっちゃうか、なんとなく「その丈、それで合ってんの?」って感じになりがちではある。

A.W.Y.:でしょでしょ。そうなんだよ~。どんなふうに合わせたら決まるんだよ。どうかアリアドネの道標を示して!

S.B.M.:いちいち大げさな表現するな~。こんなのはどうよ?

f:id:masahusa:20140908211541j:plain

かっこよくない?

A.W.Y.:うん、かっこいい。かっこいいよ。でもさ、これって外国人じゃん?日本人のわたしがやっても全然こんなふうにならない未来見え見えじゃん?

S.B.M.:うん、たしかにね。ファッションのお手本に外国のお洒落さんを真似してみても自分がやると全く別物になるというファッションあるある。

A.W.Y.:わかってるなら、もうちょっとリアルなコーディネートに落とし込める意見くださいよ。

S.B.M.:(こいつ、調子に乗ってきやがったな)じゃあ、この辺りでどうだ!

f:id:masahusa:20140831223932j:plain

A.W.Y.:あっいいね、この感じ。やっぱりミモレ丈とはいってもふくらはぎど真ん中の丈じゃなくて膝をぎりぎり隠すくらいが目に馴染みやすいかもだね。

S.B.M.:うん、それある。ふくらはぎど真ん中は外国人さんに任せておくのが無難かもね。

A.W.Y.:芸能人なんかだと誰が似合うかな。

S.B.M.:芸能人でいうとやっぱこの人じゃないかな

f:id:masahusa:20140908213942j:plain

A.W.Y.:ゲゲゲ!松下奈緒さんね、たしかに似合う。そういえば『ゲゲゲの女房』のときも基本ミモレ丈だったよね。でも、この人すらっとして身長高そうだし、やっぱわたしには無理かな~。

S.B.M.:174㎝あるらしいよ。いっそのことレトロなスタイルってことにしてこてこての昭和ファッションでいっちゃうとか?

A.W.Y.:レトロかあ、ミモレ丈のスカートにかぎらずなんかレトロチックなトレンドはきてるよね、たしかに。

S.B.M.:そうだよ、レトロだよ、古典復興だよ!ルネッサンスじゃー!さあ、ともに『愚神礼賛』でも読もうではないか!

A.W.Y.:もどりすぎだよ。

広告を非表示にする