ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




マシュマロ


http://www.flickr.com/photos/24742305@N00/2256639109photo by John-Morgan

マシュマロ。  

私はほとんどマシュマロを食べません。

周囲の人間がマシュマロを買ったり食べたりしているところもめったに見たことがありません。

一度だけ、女子力MAXな女の子がマシュマロを食べているところを見たことはありますが、それっきりです。

そんなマシュマロが夢に出てきました。

いや、正確に言うとマシュマロという文字が夢に出てきたのです。

夢の中で私はウェブサイトを閲覧しています。

いつくかのページを見ているうちに私はあることに気付きます。

未来を言い当てているページがあるのです。

そしてそれらのページには共通点がありました。

夢の中はどのウェブサイトにもはてなブログのようにタイトル下にカテゴリが書かれていて、それらの予知的なページには共通して「マシュマロ」というカテゴリが設定されていたのです。

そんな夢です。


じゃあいっちょ、調べてみますか。


マシュマロ、マシマロ、マショマロ(英語:marshmallow)は、ふんわりとしたメレンゲにシロップを加え、ゼリーで固めて粉をまぶした菓子の名。ソフトキャンディーの一種。
名称は、原料となったアオイ科のウスベニタチアオイの英語名、marsh mallow に因む。元はこの植物の根を古代エジプトの王族がすりつぶしてのど薬として使っていた。現代の製法では、この植物は使われない。フランス語でも、植物名 marshmallow のフランス語名 Guimauve(ギモーヴ)がそのまま菓子名になっている。

19世紀ヨーロッパの菓子職人が、砂糖を加えて菓子として完成させた。
1892年(明治25年)に、風月堂が日本で初めてマシュマロを製造・販売した。その際、「真珠麿(マシュマロ)」という漢字が当てられた[1]。

マシュマロ - Wikipediaより引用

なんと、ジャンルはソフトキャンディー。

もともとは植物の名前だったんですね~φ(゚Д゚ )フムフム…

フランス語ではギモーヴ。

マカロンの次に来るスイーツはギモーヴとか言われてますが、ようするにフランス語になっただけです。

でもギモーヴと名づけられているものはフルーティーで甘酸っぱい傾向があるようです。

ブールミッシュのギモーヴ。かなり酸っぱいです(そういえばギモーヴはたまに食べてるな)。

というわけで、ゲランのグロス#464のカラーネームは「ギモーヴヴロップ」なんですねえ。

なるほどたしかにマシュマロっぽい。

一番気になるところは和名が真珠麿って部分、どこの貴族だよって感じですね。

マシュマロ実験(マシュマロじっけん)、またはマシュマロ・テストとは、子ども時代の自制心と、将来の社会的成果の関連性を調査した著名な実験。スタンフォード大学の心理学者・ウォルター・ミシェルが1972年に実施した。

「自制心」「セルフコントロール」などと呼ばれている「将来のより大きな成果のために、自己の衝動や感情をコントロールし、目先の欲求を辛抱する能力」が、人の社会における成功に重要であることはよく知られている。この実験の本来の目的は、この能力の幼児期における発達を調査するためであった。

被験者である子どもは、気が散るようなものが何もない机と椅子だけの部屋に通され、椅子に坐るよう言われる。机の上には皿があり、マシュマロが一個載っている。実験者は「私はちょっと用がある。それはキミにあげるけど、私が戻ってくるまで15分の間食べるのを我慢してたら、マシュマロをもうひとつあげる。私がいない間にそれを食べたら、ふたつ目はなしだよ」と言って部屋を出ていく。

そして1988年に追跡調査が実施された。その結果は、就学前における自制心の有無は10数年を経た後も持続していること、またマシュマロを食べなかった子どもと食べた子どもをグループにした場合、マシュマロを食べなかったグループが周囲からより優秀と評価されていること、さらに両グループ間では、大学進学適性試験(SAT)の点数には、トータル・スコアで平均210ポイントの相違が認められるというものであった。ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。

マシュマロ実験 - Wikipedia

アメリカらしい心理実験。

要するに「待て」の人間版ですね。

「待て」が出来た子供たちは将来SATで210ポイント高い点数を取ったとかいう具体的な数値はいかにも誤解を招きそうな情報で恐ろしいですね。


“ 神戸マシュマロ浪漫のこだわり ”
すべて手作りです。
マシュマリスト・久保律子が心を込めて作り上げています。
卵白を使用していません。
水は神戸ウォーターを使用。
常温で保存できるためギフトにも最適です。
当店のマシュマロは、今までにない口溶けやふわふわとした食感が楽しめます。

スイーツに厳しい神戸の街で生まれた新しいマシュマロをぜひ一度ご賞味ください。


神戸マシュマロ浪漫ーマシュマロ専門店ー神戸マシュマロ浪漫ーマシュマロ専門店ー



神戸マシュマロ浪漫

最後に日本のマシュマロ界の雄、久保律子さんです。

この方、マシュマロ研究家なんだとか。

ギモーヴって名前にせずにマシュマロのまま頑張っているところに潔さを感じます。

一度食べてみたいものです。


最後に


最後に私の卓上を賑わしてくれているマシュマロマンのカレンダーをご紹介しようと思ったのですが、ここで衝撃的な事実にぶち当たってしまいました。


こいつ、ミシュランマンだった…!


▼お時間ありましたらこちらもお立ち寄りください

夏バテ♪そして秋バテ♪流れゆく時の中でバテバテ♪ - masahusaの日記夏バテ♪そして秋バテ♪流れゆく時の中でバテバテ♪ - masahusaの日記

今日の夜はだいぶ涼しくて長袖のシャツを着ていても少し肌寒い感じでしたが、みなさま風邪などひかれてませんか?私の周りにはここのところ体調を崩している人がけっこう多...

全てのことが同時に起こらないために世界には時間があるんだよといいますので - masahusaの日記全てのことが同時に起こらないために世界には時間があるんだよといいますので - masahusaの日記

この世には時間というものがあるらしいです。それゆえに全てのことが同時に起こらずに順を追って一つ一つの事象が発生するとすごく頭の良い人が言ってました時間時間とはい...

ポストイットと忘れ去ったようで案外覚えてるなにか - masahusaの日記ポストイットと忘れ去ったようで案外覚えてるなにか - masahusaの日記

どこ行った たしかに貼った ポストイット(字あまり)ずいぶん以前のことです。テレビを見ていると、初心者の方のためのパソコン講座的な番組が流れていました。自慢じゃ...



▼今日のひまつぶし
[月々980円!]予備校のあたらしいカタチ。「ネット予備校」が人気![受験] - NAVER まとめ

【死亡消費税】Twitterでも加熱!伊藤教授の恐ろしき提案 - NAVER まとめ

[天体ショー]スーパームーンを見逃したらこれを見よう[画像] - NAVER まとめ