ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




うわっ…私の財布、分厚すぎ…?Coinがあなたの財布を薄くしてくれるかも


http://www.flickr.com/photos/10653408@N00/3774273589
photo by Alain Bachellier



寒さも本格的になってきましたが、皆様お元気でお財布ぱつんぱつんですか。
財布とぱつんぱつんはどうやら切っても切れない運命の赤いナイロンザイルで結ばれているようでして、今度こそは今度こそはと財布を買い換えてみても、いつも財布はぱつんぱつん。


これまでの試行錯誤の記録


プラン1

もちろんそんな状態を指をくわえてみてたわけじゃありません。私なりに工夫はしてみたつもりです。
最初に手をつけた手法は「小銭を分ける」というものです。財布を分厚くする原因のひとつに小銭があります。それなら小銭を分ければいいじゃないかというわけです。コインケースを使おう!

こういうの

これでもうぱつんぱつんの財布に悩まされることはあるまい。私は意気揚々と薄くなった財布と小銭入れをカバンに入れ買い物に出かけました。財布が薄く軽いというのはなんと爽快な気分なんだろう!レジに向かう足取りも心なしか軽くなっていたような気がします。「~~円になります」という店員の声を余裕たっぷりで聞き届けた上で、私は誇らしげに薄くなった財布を取り出し、必要な紙幣を数枚出しました。あとは端数の小銭だな。そう思った私は財布を左手でホールドしたままコインケースを取り出そうとカバンに右手を差し入れごそごそと探り出しました。しかし左手の自由を奪われている私は容易にはコインケースを取り出すことが出来ません。ようやくコインケースを引っ張り出すのに成功し、おぼつかない手つきで小銭を店員に手渡したときに店員の目は明らかにこう語っていました。

「おせえよ」

私はアイコンタクトでこう語り返しました。

「だよね…(´;ω;`)ウッ…」


プラン2

ああ上等だよ。結構いいコインケース買っちゃったけどもういいよ!少々拗ねながらも私は次のアイデアを思いつきました。そもそも財布の中に余計なものを入れすぎなんじゃないの?ほら、メンバーズカードとか超いっぱい入ってんじゃん?こんなのめったに使わないじゃん?家に置いといても差し支えないじゃんじゃん?そう思い立った私は早速財布の中身の選別を始めました。改めて見ると何ヶ月も使ってないカード類が入ってること山のごとし。そーだよ、こいつらが私の財布をぱつんぱつんにしちゃってんだよ。今までありがとうメンバーズカードたち。おつかれさま。ゆっくりとおやすみ…

数週間後、久しぶりに訪れた店で会員カードを持ってきていないことに気付き、私が藤原竜也よろしく歯を食いしばったことは賢明な読者の皆様ならば容易にお察しくださることでしょう。


プラン3

というわけで、面倒ではありますが現状は財布に最低限のカードと小銭を入れ、それとは別にカードケースを持ち、あまり使わないカードはそちらに入れるというフォーメーションで落ち着いております。しかし、このかたちもレジでプラン1と同様の状態が発生するリスクを含んでおり、何とかならないものかといまだ思案中なのであります。


こういうの。まあなんとか使い続けています。


救世主現る


そんな私がおもわず刮目しちゃう情報を発見しました。Coinが私のぱつんぱつんを解消してくれるかもしれません。えっCoinって、小銭ってこと?と思ったあなた!そうでしょうそうでしょう。Coinといえば普通は小銭のことですよね。でもここでいうCoinは小銭にあらず。Coinとはクレジットカードと同じサイズのツールでして、お手持ちのクレジットカードやメンバーズカードの磁気を読み取ってひとつにまとめちゃうことができるんです。以下にその特徴をざっくりまとめますと

  • クレジットカード・デヴィットカード・メンバーズカードなどを8枚まで記録できる
  • カードの記録は読み取り器をスマホのイヤホンジャックに差し込んでカードをスキャンするだけ
  • 利用の際は普通のクレジットカードと同様に使用可能
  • Bluetooth Low Energyでスマホと連携でき、スマホとカードが一定距離以上はなれるとアラーとが鳴る安心機能つき

といったところです。

以下にデモ動画を添付しておりますのでご興味のある方はご覧ください。


Coinについてもっとくわしく→more info about 'Coin'


クレジットカードをたくさん持ってらっしゃる方はもちろんですが、私としてはメンバーズカードの方が大量でスペースを食っていますので、それらがひとつにまとめられるというのはうれしい限りです。クレジットカードを読み込むのはちょっと恐いという方でもメンバーズカードならばそんなにリスクはないのではないでしょうか。ちなみにお値段は定価で100ドルなのですが、今なら予約特典で50ドルで購入可能ということですので、お財布のシェイプアップを検討しているにはひとつの選択肢なのではないでしょうか。私はかなり有力な選択肢として食指が動きまくっております。


▼今日のひまつぶし

【レビュー動画あり】Square(スクエア)で現金が必要なくなる? - NAVER まとめ

【動画】衝撃ゴウライガン!!は本当に衝撃だった - NAVER まとめ

『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』と『BABYMETAL』が夢のコラボレーション - NAVER まとめ