ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




ハッカーでもギークでもない者によるライフハックあるいはTips


http://www.flickr.com/photos/60530815@N08/6964881540
photo by Aum Kleem





ライフハック系の記事ってよく見かけますよね。

ええ、私もよく読みますよ、ライフハック…ってそもそもなんなの?

ということで世情に疎いこと山の如しな私としては今日もやっぱりここに頼ることになりました。

LifeHackライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼としたテクニック群である。ハッカー文化の一つ。


これはいい意味でのハッカーやギーク(技術に対してマニアまたはおたくないしフェチな傾向にある者)でもトップクラスのもの(いわゆるウィザードやグルと尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介され、日本では2005年春頃から技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。


Lifehack - WikipediaLifehack - Wikipedia

へえ~(おそらく誰も感心してないですね)そうなんだ。

まあだいたい自分が認識してた意味と同じですね。

ついでに恥を晒すなら、私にとってもうひとつの謎だった「ギーク」の意味も分かっちゃって今日はなんだか得した気分。



http://www.flickr.com/photos/72211347@N00/327122302
photo by alexanderdrachmann


そこでひとつの疑問が私の思考を支配します。

私もご多聞に漏れずライフハック系の記事を読むことはあるのですが、どれかをきっちりと実践できたためしがありません。

縁家継舛(えんかつぎます)さん(仮名)の体験談
「あの時あのライフハック記事に出会って私の生活は一変したんです。毎日憂鬱だった出勤が今では楽しみでなりません。私のことをバカにしていた同僚もいまや私を見かけたら土下座するくらいですよ。じぇじぇじぇ!仕事だけじゃありません。プライベートだってもうこの世の春という感じです。もっというならアラブの春といってもいいかもしれません。以前はロシアの冬くらい寒かったですからねえ。じぇじぇじぇ!婚活パーティーに行っても誰にも相手にされなかった私が今や引く手あまたですよ!なにもかもこの霊験あらたかな超水晶ウルトラスペクトル開運お守り(財布に入れられるカード型)のおかげです!ほんとにありがとうございました!」(効果には個人差があります)

というような経験をした方っていらっしゃるんでしょうか。

上記の引用にもあるように仕事術であるからにはそれを用いる術者の力量が結局はものをいうのかな~なんて思ってみたりして。


そこで私も僭越ながら自分用のライフハック(Tipsといったほうが相応しい気もしますが)をご紹介したいと思います。

これは術者の力量に関わらず効果テキメン(のはず)ですし、一切の努力やコストを伴わないものなので是非お試しください。

みなさん胡坐をかいて作業をする方って多いですよね。

畳などの床に座る場合はもちろん、椅子の上でも胡坐をかく方って結構いらっしゃるようです。

それぞれどちらの足を上にするかという組み癖があると思います(私は左足が上です)。

その胡坐を組む足の上下を変えてみてください。

最初は違和感があると思います。

でも少しの間我慢してそのまま作業を続けてみてください(短時間でもどしてはいけません)。

いかがです?いつもより仕事がはかどりませんか?

私はこれでかなり気持ちよく仕事をすることが出来ますし、結果の違いも観測可能な数値で見て取れます。

その日一日その形で仕事を続けた場合は次の日に癖が元に戻っている場合と新しい組み方に順応している場合の2通りが考えられます。

そんなときはその日最初に何気なく組んだ形とは逆に組んで作業をしてみてください。

そうすることでいつまでもフレッシュな感覚で作業を行うことが可能になります。

うそだと思ったら、組んでみてください!






▼うそだと思ったら、食べてみてください。





▼こんな記事はあまり読まれてません

雲の上に実際にいる - masahusaの日記雲の上に実際にいる - masahusaの日記

雲の上にいるときは、地上にいるときとはかなり異なった考え方をするようになります。すなわち、機内誌でも読んでみようかなと思うということです。普段私は雑誌をほとんど...

日本の夏におけるプールの存在意義と仮面ライダーウィザードからガイムへ - masahusaの日記日本の夏におけるプールの存在意義と仮面ライダーウィザードからガイムへ - masahusaの日記

学生のときは夏になると明確な季節感がありありと現れるものです。体育がプールになる違和感があるほどに白い半そでのカッターシャツ昼休みに弁当の最初の一口を口に運んだ...

ふぉーみゅら - masahusaの日記ふぉーみゅら - masahusaの日記

枕元に本を置いておくならば、その内容もさることながら本の種類に注意しなければならない。すなわち、その位置を占めるにあたって文庫本では不十分であり、当然に単行本で...




▼今日のひまつぶし
子どもの才能を枯らせる「ノミのサーカス」その実態は - NAVER まとめ

[不思議な画像]あれっ?どうなってんのこれ? - NAVER まとめ

笑って納得!英語のツボ[その2] - NAVER まとめ