ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




はてなブログを始めたときにまとめて知れたらうれしい4つこのと―デザインホリック


http://www.flickr.com/photos/38161320@N00/3331262255
photo by digitalrob70 


ここんところ芸術の秋ネタというかそこから思いつくことをなんだかんだと綴ることで日々のブログのネタにしちゃってるわけですがアートというわりには自分のブログのデザインは少々お粗末なんじゃないのという思いに急き立てられ(嘘。たまたまカッコいいデザインができる情報を拝見させていただいたので真似しただけです)ちょっとデザイン変えてみました。
 まずは背景なんですがご覧のとおりグレー一色に変更してみました。芸術の秋だもの。う~んシック。
 次にサイドバーの「最近の記事」を画像つきのものに変更しました。こちらについてははてなブログ界の奇跡のコンポーザー池田仮名 (id:bulldra)さんの記事を拝見して「このデザインにしびれる憧れるぅ!」となって使わせていただいた次第であります。

▼こちら

はてなブログの「最新記事」サイドバーにアイキャッチ画像を重ねて表示するカスタマイズ - 情報学の情緒的な私試論βはてなブログの「最新記事」サイドバーにアイキャッチ画像を重ねて表示するカスタマイズ - 情報学の情緒的な私試論β

【修正済】はてなブロ...

上述の記事内で紹介されている記事がこちら。chiroru (id:chiroru_27)さんという方のセンス溢れるブログです。

【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab【修正済】はてなブログの「最新記事」を画像付きにする方法。 - #ChiroruLab

前回のカスタマイズでは、「人気記事...

 ちなみに上記のような記事の貼り付け方を当初知らなかった私はいったい皆さんどうやってあんなカッコイイ貼り付け方をしてるんだろうかとはてなブログ内を徘徊していると何人か同じような形で記事を貼ってるブロガーの方がいらっしゃるようだしなんか方法があるんだろうけどどこに書いてんだろうと悶々とした日々を過ごしておりました。かといって積極的に調べるわけでもなく数日を過ごしているとおっ立ち野郎 (id:ottati)さんというとんがった名前の方が「はてなブログ記事紹介ジェネレータ」というそれはもうスンバらしいツールを作成してくださっているということを知りさっそく使わせていただいたわけです。私もはてなでブログを始めてそんなに長くないですが最近始められて自分も使ってみたいな~と思ってる方もいらっしゃるかと思いますのでそちらの記事もご紹介させていただきます。

▼こちら

クリック率の高い「他の記事」へのリンクを生成する『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』をリリースしました! - あのねノート。クリック率の高い「他の記事」へのリンクを生成する『はてなブログ記事紹介ジェネレータ』をリリースしました! - あのねノート。

つくってみた記事を書いている時、前に書いた記事へのリンクを貼りたくなりました。他の記事へのリンクを貼ると直帰率は下がり、更にリピータも増えるのはもうブロガー界で...

さらにカテゴリーがびよーんと縦一列に伸びきっている陣形を見て「いま伏兵を敷かれていたら一巻の終わりだぞ」という危機感を覚えた私はそちらについても他力本願のモットーに従いたま● (id:tmd45)さんのメソッドを使わせていただきました。

▼こちら。北欧テイストあふれるステキなブログです。

【改訂版】はてなブログ サイドバーのカテゴリ表示をタグクラウドにする! - TMD45INC!!!【改訂版】はてなブログ サイドバーのカテゴリ表示をタグクラウドにする! - TMD45INC!!!

何人かの方に気に入って使っていただいたようなのですが、以前の記事では jQuery だけベ...

とまあ完全に他の方のお力によって私のブログはカスタマイズを終え生まれ変わりました。ふーやれやれ。ITリテラシーを遠い思い出のようにどこかに置き忘れてきた私としてはここまでの作業で精根尽き果てるほどの疲労を覚えたのですが普通の方はおそらく容易に出来る内容かと思います。どちらの記事も私のような人間でもそのままコピペすれば簡単に使えるように簡明かつ親切な説明がなされており感動すら覚えました。ほんとうにありがとうございました。

 すべての作業を終え並々ならぬ達成感をかみしめていると記事下に違和感を覚えました。なんかZenbackの表示がおかしいような。というかおかしい。原因は結局よくわからなかったのですがこちょこちょといじりたおしているうちに直りました。デザインなんて久しぶりに変更したんで全然きづかなかったんですが「カスタマイズ」からZenback使えるようになってたんですね。そういえばZenbackもはじめたころはどうすればいいのかわからなくて他の方の記事下にZenbackが表示されているのを見てはカッコイイな~この緑っぽいやつとか思っていたので一応それについて書かれている記事を添付しておきます。

ソーシャルパーツを強化! Zenbackを簡単に設置できるようにしました - はてなブログ開発ブログソーシャルパーツを強化! Zenbackを簡単に設置できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

本日、はてなブログでは記事下に設置できるソーシャルパーツを強化し、関連記事や反応をまとめて表示できるZenbackを簡単に設置できるようにしました。Zenbac...

▼「遠い昔に忘れてきた」といえばこれ

THE YELLOW MONKEY「BURN」 - YouTube


▼カッコイイよねこの人たち

▼今日のひまつぶし

1度は食べたい!「レインボーパンケーキ」 - NAVER まとめ

最近なぜか多い「街中にサメ」 - NAVER まとめ

【災害情報】ロン・バード氏、串田氏、じゃあのwwwさんの発言まとめ - NAVER まとめ