ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




2013-06-20から1日間の記事一覧

ゆめまぼろしのごとくなり

シフト ある価値観がその意味を喪い、なにものでもなかったものがあたかも他者から吸い上げるかのように意味を帯び始める瞬間。無数のそれらが絡み合い織り成す世界のテキスタイルは不思議と幾何学的でうつくしい。 おしゃれとはそういうものかもしれない▼ …

おまえだったのか

すれ違いというロマンチシズムにおぼれたくない チュクチューン!あーのーひーあーのーとーきーあーのーばーしょーでーきーみーにーあーえーなーかーあーたーらー的な話には関わりたくないということです。悲しいだけで美しくなんかないですから。 しかし英…

選択

自由というやっかいなもの 人生は選択の連続であるなどとよく言われますが、この言葉にはある程度の真実が含まれているといって差し支えないように思われます。右に行くか左に行くか、to be か not to be か、カツカレーにするかカツ丼にするか、まさに人生…

翻訳するということ

次元を超える 原作が英語などの日本語以外の言語で書かれた作品を読むときに最も気にかかるのはもちろんその翻訳のクオリティーです。翻訳者は横たわった原文をぐいっと立てて日本語にしていくのですから、そのパワーとテクニックはある意味で読者に原作者が…