ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




Ylvis―その読み方『イルヴィス』につき


http://www.flickr.com/photos/66987926@N03/6275982010photo by tvnorge


昨夜、スマッシュヒットな面白いものを発見しました(というか、教えていただきました)。

私が読者登録させていただいているSotaro Fujimaki(id:sfjmk)さんのブログ更新のお知らせが来ていたので、お邪魔しに行ったところ、ノルウェイのYlvisというグループのビデオクリップが紹介されていました。

動画がついていると文字を読まずにまずは動画を見る(失礼しました)のが私の流儀なので、再生してみるといかにもノルウェイジャンな感じの雰囲気の中、曲が始まりました。

登場する人物たちが動物の気ぐるみを着ているのが少々気にはなりましたが、歌が始まると「な、な、、なんじゃこりゃ~www」と大爆笑してしまいました。

まだご覧になっていない方は是非こちらからお試しください。
Ylvisというノルウェー発ユニットの新曲「The Fox」がYouTubeで爆発的ヒットをしているのを見て、世界的ヒット曲を生むには非言語性が大事なのかなと思った話。 - fjmk blog

笑いますよ~w(思い出しただけでニヤけてくるw)。

また、そこからはじき出されたSotaro Fujimaki(id:sfjmk)さんの「非言語性」という箇所に注目した分析はなるほどと納得させられてしまうものがあります。

「抱腹絶倒の笑い」と「唸ってしまうような理論」が同居した、非常にパフォーマンスの高い記事で憧れちゃいます(私が読者登録させていただいている方は皆さんそうですが)。


▼ノルウェーといえばこういうオシャレ~なイメージでしたが…


そこで私がした行動


そこで私はもちろんYou Tubeで調べましたよ。

他にもYlvis面白いのがあるんじゃないかって。

で、ありましたあしました、わんさかありました。

私は昨夜までまったく知りませんでしたが、海外ではかなり浸透しているようですね(もしかして知らなかったの私だけですか?)。

どれも面白いのですが、そのなかでも「これは!」と思ったものをご紹介させていただきます。

3…

2…

1…


Ylvis - Stonehenge [OFFICIAL VIDEO HD] - YouTube


この歌詞があまりに気に入ってしまったので、思わず和訳してしまいました。

勢いで訳してますので、細かい誤りはご愛嬌。

(和訳)

俺の人生は超成功してる

男が必要とするものは全部手に入れてやったぜ

ヘアカットには1000ドルかけるし

テレビでトークショーだってやってるんだぜ

俺は幸せだって思うべきなんだろうな、だけど

頭の中に振り払えない疑問が巣食ってやがる


ストーンヘンジって何の意味があるんだ?

たまんねえぜ、なんでそいつが5000年前に作られたのか

誰も知らないなんて

なんでやつらはストーンヘンジを作ったんだ

どうやってあんなに高く石を上げたんだ

テクノロジーなんかなかったんだぜ

俺たちが今持ってるようなやつをさ


ハラペーニョとイカ、プロシュートを調理しているとき

俺は王だ!

女房はキッチンで俺に喝采を浴びせる

全部地元の店で買ったって言ってやったのさ

ガキたちがベッドに行ったら、俺たちは二人きり

彼女は俺に微笑み

俺の金○をもてあそぶのさ


俺はストーンヘンジのことばかり考えてる

夢にまで見るんだぜ

今までで一番でっかいヘンジのことをさ

ストーンヘンジの目的って一体なんなんだ

馬鹿でかい花崗岩のバースデーケーキってわけか?

それとも逃げやす過ぎる牢獄か?


ストーンヘンジストーンヘンジ!石がいっぱい並んでるぜ!


友よ、それぞれの石は25トンあるんだぜ

でもびびんなよ?やつらはそれを全部砂のなかから見つけたんだぜ

やつらは掘り出して

引っ張って

ウェールズから46マイルも牽いてきやがったのさ!


結論はなんなんだよ

あんたら、少しはヒントを残すべきだったぜ

このくそったれな石のラビリンスをつくる時にな!


石器時代に二人の男が何をしようか迷ってたんだろうぜ

そして言った「おい伊達男、いっちょヘンジでもつくろうぜ」


俺はヘンジの謎を知るためなら何だって差し出すぜ

そうさ、出さなきゃいけないものは何でもさ

「あなたは車を差し出しますか?」

なめてんのか?もちろん車だって差し出すさ

「車は何に乗ってるの?」

シビックさ、シビックだよ、シビックに乗ってるぜ

「信頼性の高い車ですね!」

車のことは気にすんじゃねえ、ヘンジの話をしようぜ

「なんのヘンジ?」

ストーンヘンジストーンヘンジだよ!


神よ、それは最も偉大なヘンジです!

ストーンヘンジって何の意味があるんだ?


訳:masahusa

http://www.flickr.com/photos/94862897@N00/5693940337photo by nyaa_birdies_perch


訳してるときにず~っとニヤニヤしてしまいました。

こちらの曲は『The Fox』とは異なり言葉が豊富にあふれています。

その荒唐無稽ぶりはストーンヘンジという壮大な歴史を感じさせる対象物とあまりにかけ離れており、そのギャップに私は爆笑を禁じ得ませんでした。


彼らがいっときのブームで終わってしまうか、ロングランのキャリアを築くかは分かりませんが、なんとなくしんみりした時代感に突き抜けるインパクトを(少なくとも私には)与えてくれる存在です。

ちなみに、他にも面白い動画がいくつか見つかりましたので、こちらにまとめておきました。
【動画】Ylvis(イルヴィス)はノルウェーから来た「お笑い芸人」だった - NAVER まとめ

お時間のあるときにどうぞ。



▼今日のひまつぶし
日本各地の民話・伝承を集めてみた…岩手県編 - NAVER まとめ

日本各地の民話・伝承をまとめてみた…三重県編 - NAVER まとめ

日本各地の民話・伝承を集めてみた…群馬県編 - NAVER まとめ