ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




卒業シーズンにぴったりのパラパラ漫画を見たら他にも色々見たくなった話


http://www.flickr.com/photos/64483759@N00/4011053203
photo by semicolon;

1月から3月はあっというまに過ぎ去ってしまうということはよく言われますが、毎年「いやいやそんなことはないでしょ~3ヶ月あるんだからやっぱり3ヶ月分の時間があるでしょ~」とか思いながらあっというまに過ぎ去ってしまうのが恒例となっている私です。前例にならえといわんばかりにやっぱりあっというまに今年の3月も過ぎ去ってしまい、学生さんたちの卒業式もおおかた終わってしまったようですね。学生さん本人はもちろんのことお子様をお持ちのご家庭ではこのシーズンはさまざまな思いが去来することでしょう。これからわが子が迎えるであろう数々の節目のひとつである卒業、また自らが学生だったときの思いとその後に経験したさまざまな希望と現実。過去に対する幾分かの美化補正は否めないとしても目の前に広がる桜並木なんか見ちゃった日にはあなたそりゃもうなにごとかこみ上げてきても無理のない話です。そんなときにはコレ。鉄拳氏のパラパラ漫画です。

鉄拳パラパラマンガ「絆」 オリジナルバージョン - YouTube

短時間で実に端的にツボを押さえた仕上がりです。お見事。

パラパラ漫画というもの

ジャパニーズアニメといえばいまや世界に誇る文化となっているらしいですが、あれって想像を絶する枚数のセル画をパラパラやって動いているように見えるわけですよね。というわけで誰もが子供のときに教科書やノートの端で棒人間による感動巨編を作った経験がおありかと思います。そこで私が作った自慢の作品をご紹介するわけではなく、素晴らしいポテンシャルをお持ちの方々が作った驚きの作品をいくつかご覧いただきたいと思います。

頼まれても作りたくないサッカー選手の動きを再現するシリーズ


これはすごい!クリスティアーノロナウドのパラパラ漫画! - YouTube


Best skills of Lionel Messi in flipbook by Etoilec1 ...

すごい。すごすぎる。セリエA全試合再現してくれたらもはやスカパー不要です。

パラパラ漫画はいわばアニメーションだからそれでアニメを再現するのもなんか不思議だなシリーズ


Dragon Ball Z Flipbook Episode 1 Goku VS Buu ...


Flipbook animation Gaara vs Luffy by Etoilec1 - YouTube

すごい。すごすぎる。えーっと、特に言うことないな。

結論

いまでもメモ用紙の端なんかになにげにパラパラ漫画を描いてみようかなと思うことがありますが、見るほう専門にしようと思いなおしました。あるいはスカパー入ろうかな。

今週のお題「卒業」


▼今日のひまつぶし

ほかにもいっぱいパラパラ漫画

「自動ブレーキ型」の新入社員ってどんなの?

お肌のための睡眠法&入浴法