読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


『MOOC』、してますか?


f:id:masahusa:20140430123711j:plain

みなさん、『MOOC』してますか?『MOOC』とは「Massive Open Online Courses」の略でして、まあようするに無料で誰でも受講できるオンライン講座ってとこです。スタンフォード大やマサチューセッツ工科大、ハーバード大などのそうそうたる講座が並んでいるのですが、そのほとんどが英語での授業だったので、多くの日本人にはちと厳しいというのが実情だったようです。しかし、今年の4月14日から『JMOOC』という日本版MOOCが開講されたということで、ちょっとした話題となっております。PCでの受講はもちろんのこと、スマホタブレットでも視聴できるということで、お勤めの方が通勤中の時間を有効利用して学習するというのもありでしょう。

受講登録は簡単

お好きな講座を選択し、メールアドレスや氏名など簡単な入力ですぐに登録可能です。

動画で授業を視聴して終わり?

講座によって異なるようですが、たとえばトップ画像にもある「日本中世の自由と平等」の場合なら

前提条件
高校レベルの日本史の知識

課題内容
・各週課題:選択式の問題
・最終課題:レポート課題(800字程度)
修了条件
得点率60%以上

という修了のための条件が定められており、ただ見ただけで特に記憶に残ってないということもある程度防げるのではないでしょうか。そのほかにも「服飾の文化と歴史」とか「マンガ・アニメ・ゲーム論」なんてのもあるので勉強という意識じゃなくても興味のある本を読むような感覚で受講してみるというのもいいんじゃないかと思います。

広告を非表示にする