ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




MajiでNomihosu5秒前!簡単激うま『ミックスジュース』


http://www.flickr.com/photos/79063321@N00/551271381
photo by the_moment


いや~、暖かくなってきましたね~みなさん。日中なんかは暑すぎるくらいの日もあるのに、夜には急に冷え込んだりして、真冬より体調を崩されている方も多いようなのでお気をつけ下さい。
さて、気温が上がってくると自然と飲む量が増えてくる「清涼飲料水」。炭酸飲料派の方やフルーツジュース派の方などそれぞれこだわりはお持ちかと思いますが、今日は少しお耳を拝借願います。

「究極の飲み物」そのひとつの解答

タイトルにもあるとおり、私が考えるもっとも美味しくコストパフォーマンスにも優れた飲み物として今回は『ミックスジュース』をご紹介したいと思います。もちろん、ミックスジュースなら何でもいいというわけではありません。特定のジュースをミックスすることによって互いの潜在能力を最大限に引き出すことができるレシオを発見してしまったのです。

「それ」との出会い

先日こんな経験を通してこの発見はなされました。その日私はジュースを飲んでいたのですが、PC作業をしながらだったのでコップの底に少しジュースを残したまま作業を続けていたのです。すると私のコップが空になったと思った人が新たな飲み物をついでくれたのです。さっきとは別の飲み物を。私自身もその状態に気付かず、ありがとうと言ってその未知のベバレッジを口にしました。するとどうでしょう。コップの中身は先ほどとは完全な別物に豹変し、私の寝ぼけた意識はその驚くほど豊かなフレーバーにたたき起こされました(PC作業中の私はほとんど睡眠状態のようなものなので)。私は今この瞬間に世界に誕生した新たな素晴らしい飲み物を祝福するかのようにコップの中身を飲み干し、冷蔵庫の中にある、私のコップの中で奇跡を起こした2種類の飲み物の名前を確認しました。

用意するもの

1.セブンプレミアム やさしいフルーツオ・レ 1.5L

これ、名前からもお分かりのとおり、セブンイレブンのフルーツオ・レです。製造元がカルピスさんとなってまして、これだけでも安定感のある美味しさです。

2.アサヒ バヤリース ホテルブレックファースト オレンジブレンド100

こちらはジュースの大御所バヤリースさんの加重100%ジュースです。その名のとおりホテルの朝食バイキングで出てきそうな豊かな味わいがお気に入りの一品です。ぱっと見はオレンジジュースっぽいのですが、コレ自体がミックスジュースとなっています。

作り方

上述の2種類のジュースを1:1の割合で混ぜます。

その味わい

するとどうでしょう!フルーツオ・レのぼんやりとした味がオレンジブレンドのパンチによってビビッドに生まれ変わったではありませんか。また同時にオレンジブレンドの少し喉に刺さるような刺激がフルーツオ・レのまろやかさでするりと喉に滑り込んできます。まさに味の玉手…いや、やめておきましょう。

さいごに

2つのジュースをブレンドする際、私は若干オレンジブレンドを多めに入れています。完全に1:1だと少し味の輪郭がぼやけすぎるような気がするので。このあたりは各人の好みによると思いますので、微調整しながらベストなレシオを見つけ出してくださいね。また、フルーツオ・レを基本にして、オレンジブレンドのほうはいろいろなジュースで代用してみるのも良いかと思います。オレンジのみの100%ジュースやポンジュースなんかもこれから試してみたいと思っています。

今週のお題「飲み物」


▼今日のひまつぶし

チェッカーズの栄光と斜陽/高杢禎彦と藤井フミヤ

ルパン三世は実は40年前に実写化されていた!

江戸時代の暮らしを調べてみたらロハスでクールだった