ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


ホッケは忘れた頃にやってくる


http://www.flickr.com/photos/12832970@N00/8563974938photo by naotakem


私はホッケが好きだ。

なぜかというと旨いからだ。干物にするとなお旨い。

ウィキペディアによると、かつてはネズミサカナよばれまずい魚の代名詞のような不名誉を受けていたらしいが、80年代に株式会社つぼ八が運営する同名の居酒屋がメニューに取り入れたことで全国的に普及し、現在の旨い魚というイメージに変わったようだ。

なぜまずい魚と思われていたかというと、非常にアシが早い魚で冷凍輸送技術のなかった時代は産地以外ではまともな状態で食べることができなかったかららしい。

また、ホッケ柱というチームプレーでプランクトンを捕食する行動はかつてTV番組でも取り上げられたくらいクールだ。


ほっけ柱 - YouTube

巷ではそんなホッケをケースにした「ほっケース」なるクールな商品があるというではないか。

調べてみたところ

このように非常にリアルなホッケがプリントされているケースであり、完全に開放するとまさにホッケの開きになるという代物だ。

正直、なかなかいい感じだ。

買い物ついでに見かけたらいずれひとつ買ってやろうじゃないか。

そんなことを思い続けてもう何ヶ月経っただろうか。


運命の邂逅


ほっケースのことも忘れかけていた先日、コンビニに行くとドア横のワゴンで型落ち商品のセールをしていることに気付いた。

コンビにでもセールってやるんだと思い何気なく覗いてみると、なんとそこにはほっケースが!

ほっケースとはいえ上に示した画像のような本格的なものではなくミニチュア版なのだが、思いがけない出会いに私の鼓動は早まった。

f:id:masahusa:20131007190513j:plain
(下敷きにしているのはロアルド・ダールの「アンブレラマン」ひまつぶしには最適の内容です)

しかし、私の震えるハートがほっケースをレジに持っていかせるまでそれほど時間はかからなかった。

緊張のご対面


喜び勇んで帰宅した私は早速ほっケースのケースを開封した。

ジャーン!

f:id:masahusa:20131007190649j:plain

ホッケじゃねえじゃん…

どうもキンメダイのように見えるが、あまり気にせず何枚か写真を撮ったので、ご覧頂きたい。

開いた状態(表)
f:id:masahusa:20131007190842j:plain

開いた状態(裏)まさに開きです
f:id:masahusa:20131007190822j:plain


使用レビュー?


ケースであるからには何かを入れるのが正しい道というもの。

さて、何を入れようか。


まずはこれ。
f:id:masahusa:20131007191515j:plain

飴です。2個くらいは入ります。胃の調子が悪いときのために太田胃酸の飴を持っておくと安心です。


次はこれ。
f:id:masahusa:20131007191341j:plain

お気に入りのLAMYローラーボールです。これでもうペンケースを持ち歩く必要はありませんね。


次はこれ。
f:id:masahusa:20131007191423j:plain

夏場によく使った扇子です。もうほとんどの部分がはみ出しちゃってます。はみ出し刑事旅情編です。


次はこれ。
f:id:masahusa:20131007191553j:plain

最近好んで飲むマルティネリのアップルサイダーの王冠です。王冠ってなんか夢がありますよね。


使えねえな…

結論


まあもともとこのミニチュア版は本気でケースとして使うというよりはキーホルダー的な用途を見込んだ商品のようなので、とりあえず問題なしということで。

全部で9種類あるようなので、コンプリートを目指すのも一興です。

あと数点写真を添付しておきますので、よろしかったらご覧ください。

外箱裏面
f:id:masahusa:20131007190401j:plain

何が入っているか分からない旨は裏面に書いてありました。

同梱リーフレット
f:id:masahusa:20131007190905j:plain

f:id:masahusa:20131007191044j:plain

今回のものはキンメダイに見えただけではなく、実際にキンメダイだったようです。

全体像
f:id:masahusa:20131007191242j:plain


▼関連記事

忘れ去られたプロフィール - masahusaの日記忘れ去られたプロフィール - masahusaの日記

photo by Kuster & Wildhaber Photographyバンブルビー通信 (id:bbb_network) さんの厨...

雲の上に実際にいる - masahusaの日記雲の上に実際にいる - masahusaの日記

雲の上にいるときは、地上にいるときとはかなり異なった考え方をするようになります。すなわち、機内誌でも読んでみようかなと思うということです。普段私は雑誌をほとんど...

心ときめくダムカード - masahusaの日記心ときめくダムカード - masahusaの日記

photo by 50000みなさん、ダムってご存知ですよね?ええ、あのダムです。カウンターで聞かれるアレ。店員「機種はご希望ありますか~」私「なにがあります?...



▼今日のひまつぶし
【閲覧注意】ハマリすぎてヤバイ/Mac Proにいろんなものをいれちゃった画像 - NAVER まとめ

【仕事中の閲覧注意】ありえない失敗まとめ【フキます】 - NAVER まとめ

[画像あり]エドワード・ファーロングがえらいことになってるけど大丈夫? - NAVER まとめ

広告を非表示にする