読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


2014年は暗髪ブームいうことなので思いつくタレントさんをあげてみた


f:id:masahusa:20140330164537j:plain

結論から申し上げますと、暗髪というのは少しだけ明るい黒髪です。

より具体的に申し上げますと、下の表で5以下のトーンが「黒髪」。6から8が「暗髪」。9以上が「茶髪」ということになっているようです。

f:id:masahusa:20140329232743j:plain

以上。

というのは冗談で2014年は暗髪が大流行するらしいです。2013年は黒髪が流行っていたようなのですが、いざやってみると「私もしかして似合ってないかも。というか似合ってないよね。ねえ、正直に言って。私似合ってないよねこの色、ねえ、ねえったらねえ!」という悲痛な叫びがそこかしこから聞こえてきたとかこなかったとか。ところが少しだけトーンを上げてみたらどうでしょう。どっしり重たかった黒髪が魔法のように軽やかに、かつ茶髪のように軽薄でなく、かつめがねはコンタクトに、かつそばかすは消え去り、かついつの間にか洋服もオシャレに、かつ目もパッチリとなったとかならなかったとか。

じっさいテレビでも去年あたりから茶髪の芸能人をあまり見かけなくなったような気がします。それに伴って街中でもしだいに黒髪あるいは暗髪をした方が増えているのを実感します。また、これは女性に限らず男性にも当てはまる状況のようです。

「やばい」は、ドラマ『明日、ママがいない』でロッカー役を演じている三浦翔平さんの黒髪ロングが格好良すぎてやばい!と言われているもの。
ジャニーズJrの安井謙太郎さんも黒髪がかっこよくてやばいと言われている。

また、俳優の須賀健太さんは、一時期茶髪にして話題になったが、つい最近黒髪に戻し、自身のTwitterでファンに報告している。
黒髪より暗髪?美容院に行く前に読んでおきたい!最新ヘアスタイルの”評判” : トレンドを知るなら " トレンドチューブ "

「暗髪」で輝く女性タレントたち

石原さとみ

f:id:masahusa:20140330000030j:plain

まずはこの人、石原さとみさん。もともと茶髪のイメージはあまりなく、暗めの髪色で通している感じがありますね。それでいながら軽快なかわいらしさを誇っている逸材です。その輝きの前では貞子も一刺しでとどめを刺されてしまうほどです。

佐々木希

f:id:masahusa:20140330001309j:plain

お次はこの方、佐々木希さん。こちらは茶髪のイメージがかなり強かったのですが見事にイメチェンに成功しましたね。これまでの「かわいい」から「きれい」に軽やかに乗り換えたといえるでしょう。佐々木希さんに憧れる人はウィルコムに乗り換えるのも悪くないかもしれません(特に意味ナシ)。

壇蜜

f:id:masahusa:20140330031419j:plain

壇蜜さんに関してはこの画像のように大人しい(?)写真のときの髪がとてもステキで暗髪の透明感が秀逸です。始球式もこういう格好でやった方が萌える気がします。

堀北真紀

f:id:masahusa:20140330033159j:plain

この人も黒髪のイメージですね~。トータルで見たとき黒髪じゃないとなんか変な感じしますもんね(それでもやっぱり美人であることは変わりないでしょうが)。こうしてみると暗髪が似合うのは比較的目鼻立ちがはっきりしてる方なのかな~なんて思います(モデルや女優で目鼻立ちがはっきりしていないというのも珍しいかもしれませんが)。ちなみにアロエヨーグルトのCMのときの堀北さんは微妙な雰囲気をかもし出していて気になりませんか…気にしないでください。

栗山千明

f:id:masahusa:20140330163815j:plain

キルビルでお馴染みの(古い?)栗山千明さん。黒髪ロングがよくお似合いです。タランティーノ監督も採用するだけあって西洋人から見た日本人のひとつの典型なのかもしれませんね。最近は衣類用芳香剤のCMに出てらっしゃいますがその点は前出の石原さとみさんと共通してますね(暗髪と関係なし)。きっとくるっと回ると良い匂いがするんでしょうね。

水原希子

f:id:masahusa:20140330041321j:plain

出ました水原希子さん。彼女は暗髪のみならずそのボブスタイルで女性たちの憧れとなっているようです。ざっくりなにげなボブですが実に表情豊かでお手本にしたいスタイルのひとつです。ちなみに水原希子さんに関しては以前にもこちらの記事(水原希子のボブってなんであんなに表情豊かなの? - ゆめ見るディオスクロイ)でご紹介しておりますので、よろしければあわせてどうぞ。

暗髪総論

今回、暗髪についてを書くために色々と調べていく中で、茶髪のままの方がよかったんじゃないかな~と思われる方もいらっしゃいました。2014年は暗髪が大ブレイクの予感とはいえ結局大事なのは自分を一番輝かせるスタイルはなんなのかを見つけることなんじゃないでしょうか。「手に取るなやはり野に置け蓮華草」ってね。



▼今日のひまつぶし

暗髪についてもっとくわしく

水原希子ボブスタイル変幻自在

あまり知られていない”前髪”の力

広告を非表示にする