ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




ファッションアイコンとしてのカトリーヌ・ドヌーヴから学ぶガーリーの意味


10
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/9455207380
photo by pds209

カトリーヌ・ドヌーヴといえば押しも押されぬ名女優であり、永遠のファッションアイコン。彼女がスクリーンで観客に見せつけた鮮烈なイメージはたんなるトレンドにとどまらずひとつのアーキタイプの次元にまで昇華されたといっても過言ではないでしょう。女優としての輝かしいキャリアのなかでさまざまなスタイル(カトリーヌ・ドヌーヴに学ぶ!憧れの大人ガーリー - NAVER まとめ)を提示してくれた彼女ですが、特筆すべきなのがヘアスタイルです。ナチュラルかつエレガントな彼女のヘアスタイルから学ぶことは多いはず。

たとえばこんなの。七三、上目づかいがかわいらしい。
http://www.flickr.com/photos/9641772@N06/950813798
photo by heavensabove

プレッピーだけど気取った感じがないのがさすがです。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/10241875516
photo by pds209


しかし、私が今回本当にご紹介したいスタイルはこれらのものではなく、アップスタイルです。髪をアップさせると気合はいってます的なスタイルになりがちなのですが、アップにしてなおナチュラルというバランス感覚にこそ彼女の真骨頂が宿ります。

(b´∀`)ネッ!
http://www.flickr.com/photos/9641772@N06/856385083
photo by heavensabove

もこもこかつくしゅくしゅ。大胆にして繊細。
http://www.flickr.com/photos/37996631033@N01/24734961
photo by bjohnson

そしてなんといってもれこれ。リボンでざっくりアップにしてトレンチコート。とどめは憂いを含んだ瞳。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/10705752063
photo by pds209

私的にはドヌーヴのベストショット。たんなるロリでは終わらせないセンス。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/10476739196
photo by pds209

エッフェル塔とドヌーヴ。鬼に金棒、ワラビもちにきなこ。豹柄でもバカに見えないというね。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/9429923378
photo by pds209

羽織っちゃいました。かっこよく羽織っちゃいました。男前ですらある。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/11010530146
photo by pds209

カテューシャをぎゅっとね。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/9468842939
photo by pds209

ガラス/水滴/ドヌーヴ。フィボナッチな美しさ。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/9274002143
photo by pds209

フォーマルななかに野生動物のような強さを感じます。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/10893064133
photo by pds209

なんなんだろ。フツーなんだけどね。ほんとにフツーなんだけどカッコイイ。
http://www.flickr.com/photos/73914207@N06/10867999323
photo by pds209

いまなおご健在でらっしゃいます。
http://www.flickr.com/photos/66728752@N00/1574267996
photo by aphrodite-in-nyc

まとめ

…こうしてみると服や髪型が決まってるというより、ドヌーヴが決まってるということのようです。フツーの人がやったらやっぱりフツーになっちゃいそうですもんね。お手本はあくまでエッセンス程度に取り入れて自分なりに消化してスタイルを確立していくのがファッションの楽しみといったところでしょうか。自分以上に自分を出来る人はいませんからね(よし、(・∀・)イイコトイッタ!!)。



▼一本見てみるならこれでしょう

▼今日のひまつぶし

セレブも愛用!ムームーの着こなし - NAVER まとめ

【おでかけ】ブックマークしてサロンで見せよう秋の本命ヘアスタイル【女子編】 - NAVER まとめ

タータンチェックを着ればいいってもんじゃない!2013年秋冬のトレンドは「フェミニン×マスキュリン」 - NAVER まとめ