ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




フランダースのあなたに捧ぐバラードと世界幸福度ランキング


フランダースのあなたに


いやいや参りました。いやほんと参った。参りすぎて伊勢神宮にでも参っちゃいそうな勢いです。

なにに参ったかと言うとid:juverk さんという方がご自身のブログでわたしのブログを紹介してくださったのです。

わたしなんかはホント細々とやってるブログなんで非常に恐縮してしまいます。

どうしてそのような光栄なことになったかというと、

だからこれで最後にしよう、もしこれでアクセスが0だったら天使を殺そうって心に決めて書き上げたのが以前のエントリ(フランダースの俺 - 自省log)でした。

そんな窮地を救ってくれた皆さんに感謝を込め、この企画を考案したのです。

そして記念すべき第一回目は最初にアクセスをいただき、「アクセスしましたよ。これで0じゃないですね。」と天使の様なコメントを残してくれたmasahusaさんのブログにお邪魔したいと思います。

ブログ大体10日くらい突破記念企画~「人のブログにお邪魔しよう」~【大快挙!!】 - 自省logより引用

というわけでして、ホントにありがたいかぎりです。

このときはどのようにしてid:juverk さんのブログにたどり着いたのか正直覚えてないのですが、なんとなーくPCを見てるとフランダースの俺 - 自省logというブログにたどり着いたのです。

「フランダースの俺」?なんとふざけたタイトルではないか。どれ、ひとつ読んでみよう。

などと思って読んでみるとコレが面白いのなんのって、もうすばらしかったのです。

これがアクセス0なんて許されてはいけないことだ!と義憤に駆られたわたしはささやかながらも上記のようなコメントを残してその場を立ち去ったのでした。

ネットの世界とはいえ、人のご縁というのは面白いものですね。


ホントに面白い文章を書かれる方で、「はてなブログ界の江頭2:50」と心の中で勝手に呼ばせていただいてます。

是非みなさん読まれてみてください。→自省log


世界幸福度ランキング


先日、世界幸福度レポートというものが発表されました。

一般的には世界幸福度ランキングという言い方のほうが主流のようですが。

今年度の順位は

1.デンマーク
2.ノルウェー
3.スイス
4.オランダ
5.スウェーデン
6.カナダ
7.フィンランド
8.オーストリア
9.アイスランド
10.オーストラリア

自転車がポイント?世界幸福度ランキングの楽しみ方 - NAVER まとめより引用

となっております。

どうも北欧系が強いようですが、一連の情報の中で興味を引いたのが

 デンマーク(幸福度1位)とオランダ(同4位)は、世界でも有数の自転車先進国として知られている。また、幸福度で上位に入っているその他の国々も、自転車に優しいことで有名だ。

ニュース - 文化 - 世界幸福度ランキング2013、国連 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)より引用

という話です。

自転車…

http://www.flickr.com/photos/21203533@N00/291984846
photo by jimg944
http://www.flickr.com/photos/21203533@N00/244998641

ううむ、たしかにデンマークでは自転車が盛んに利用されているようです。

最近は日本でもおしゃれに自転車を乗りこなす方が増えていらっしゃいますが、やはりこの背景でこそ絵になりますねえ。

せっかくなのであと何枚か貼っておきます。

photo by jimg944
http://www.flickr.com/photos/96425387@N00/866762586
photo by Mikael Colville-Andersen
http://www.flickr.com/photos/18284388@N00/4245415193
photo by fernando zarur
http://www.flickr.com/photos/12428892@N06/4775564266
photo by Marionzetta
http://www.flickr.com/photos/12428892@N06/4775565944
photo by Marionzetta
http://www.flickr.com/photos/39783424@N08/3799872709
photo by PortocalaMecanica - Bucharest CycleChic
http://www.flickr.com/photos/12428892@N06/4775580670
photo by Marionzetta
http://www.flickr.com/photos/32563803@N00/1333813113
photo by Simon Greig (xrrr)

なんだか画像集みたいになっちゃいましたが、どれもカッコイイ。

話を戻して幸福度ってものなんですが、なにを基準に測っているのかと思うとそこはさすがのナショジオさん、ちゃんと書いていました。

評価基準としては、富裕度、健康度、人生の選択における自由度、困ったときに頼れる人の有無、汚職に関するクリーン度や同じ国に住む人々の寛大さなどの要素が考慮されている。

ニュース - 文化 - 世界幸福度ランキング2013、国連 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)より引用

う~ん、どうなんでしょう、これ。

結局アンケート調査ってことですからねえ。

客観的に観測可能であるかに思われる調査ですらアンケートで定量的に出されたデータが現実を反映することは少ないと思われるのに、まして幸福度という極めて主観的な事実をアンケートでねえ…まあ、西洋人らしい発想ではあると思いますが。

とはいえ、わたし的には疑問を感じるこの調査でも、上記のように「チャリンコと因果関係がありそうだ」というちょっと面白そうな結果も含まれるということに、これまた縁というものの不思議さを感じます。


デンマーク人の発明家、ミカエル・ペダーセンが開発したいわゆるペダーセン自転車

やっぱカッコイイ。


▼今日のひまつぶし
日本各地の民話・伝承を集めてみた…愛知県編 - NAVER まとめ

イタリア人も絶賛!あるでん亭のパスタがスゴイ! - NAVER まとめ

【取り扱いマニュアル画像あり】ソニーの新しいサイバーショットDSC-QX100 - NAVER まとめ