読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク


暑い暑いというけれど


連日猛暑が続いておりますけれど、皆様体調など崩しておられませんでしょうか。


わたしは至って元気です。

食欲は旺盛で、近頃はある方(id:yellowgorilla)の影響もあってカツ丼が食べたくてしょうがない状態です。


例年、夏は多少元気がなくなるのですが、今年はどうしてこんなに元気なんだろうと思い当たることを考えてみると、ある行動が頭に浮かびました。

それは「冷たい飲み物を飲まない」というものです。

このことが体調がいいことの原因かどうかは定かではありませんが、この夏に入ってから、みごとに冷たい飲み物を飲んでいないのです。


このように、原因が定かではないがタイミング的にある事実がきっかけで特定の状態を引き起こしたと思われるとき、わたしはとりあえずその「ある事実」を心に留めおくようにしています。

「心に留め置く」というのがポイントで、「これが原因だ」とか「これをしておけば」といったような判断はしないように気をつけています。

もちろん確率的にはそれでも当たっているときもあるのですが、世界に対してフェアな捉え方とはいえないので、避けているのです。

「フェアじゃない」という言い方をしましたが、なにも美学でそういっているわけではありません。

フェアプレーをしないと、当然に世界も私に対してフェアでなくなるし、そうなるとますます収拾がつかなくなるので、決め付けることをしないわけです。


つまり、現実的な運用上の技術としてそうしているということになります。

これは科学的なアプローチでいうところの、まだ実証されていない仮説というものに姿は似ていますが、別物です。

なぜなら、わたしはこうしたものを実証する気がないからです。

仮説はあくまで実証されるまでの仮の姿であり、わたしがいう「心に留め置くある事実」はそこで既に完結したものなのです。

モンテーニュが言うところの
f:id:masahusa:20130813033700j:plain

私は私の意見を述べる。それが良い意見だからではなく、私自身の意見だからだ。

というやつです。


▼あまり暑いと言動も変わってきます
「暑さのあまり」どうなった? - NAVER まとめ
▼8月15日くらいまでは見えるらしいですよ
ペルセウス座流星群と一緒に織姫と彦星も見ちゃおう! - NAVER まとめ
▼そろそろ秋の準備を
今から探してスケジュールを立てておこう!9月以降のイベント - NAVER まとめ

▼残念ながら生で見れなかった方はこちらで楽しんでください

▼これはホントにいい。家でお酒を飲むときにおススメ!

広告を非表示にする