ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




無からの産物


タマゴが先かニワトリが先か

 自分でも驚くほど月並みな見出しで始めさせていただきます。

 タマゴとニワトリどちらが先かと人はよく論じるようです。その疑問にもある程度の意味があるいはあるのかもしれません―それがどんなときなのかは分かりませんが。もし神様が全てのものを『何々あれ!』という具合にお造りになったとしたならば、『タマゴあれ』よりは『ニワトリあれ』の方が少しはましなような気もします。でも、その程度の問題でしかないのでは。

 では、我々にとって何が問題か。もし目の前にニワトリがいるのならば、それを飼うのか、玉子を産ませるのか、あるいは何らかのチキン料理にしちゃうのか、そういったことが我々にとってのも問題なんじゃないかなあなんて思います。

 だって生きてるとお腹が空くんだもん。

 失敗が先か呪いが先か▼

[ローラ]「桃の天然水」の呪いは本当か?[動画] - NAVER まとめ

たいした確率ではない