ゆめ見るディオスクロイ

メビウスの輪を旅するアドヴェントカレンダー

スポンサードリンク




失敗


失敗というもの

 人間は失敗というものを犯します。「犯します」などという言い方をするといかにも悪いことのように聞こえちゃいますが、実際は成功であれ失敗であれ等価値なものとしてオルタナティヴに発生するだけですよね。ただ当初に設定していたとおりの結果が発生すれば「成功」と呼ばれ、そうでなければ「失敗」と呼ばれるというわけです。そう考えるとこれは名前の問題なのかもしれません。林檎がリンゴと名づけられたときにリンゴになるように、成功や失敗もその名前を得たとき、それぞれに「なる」のかもしれません。「かもしれません」で文末二回続けちゃったんでこのへんでおひらきということで。

テンキー押したまま銀行員居眠り…危うく288億円送金- 朝日新聞デジタル(2013年6月12日20時06分) | epoqueの2013年06月12日の1番目の記事 - 楽天ブログ(Blog)

やりそうな気がする